 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

紙オムツの怪 

今朝、どうにも腑に落ちない事がありました。

夫婦ともども不思議でなりません。

それは・・・。

朝起きて、キッチンに行ったら流し台の前の床に紙オムツが落ちていた事。

なんで??

最初は飼い猫ミルさんのトイレのシートかと思ったんですけどね。
(トイレシートでもそんな所にあるのはヘンなんだけど)

よく見たら紙オムツ(使用済!)なんだなぁ、コレが

当然、我が家にはバブーはいませんしね。

じゃあ、なんでこんなものがうちの台所にあるんだろう?


日曜に、新米ママさんになった妹が5分だけ我が家に立ち寄りましたが、手ぶらで家に上がったはずだし。(トイレだけ借りに来てすぐ帰っていった)

そもそも妹の子供のオムツだとしても勝手にその辺の床には放置しないだろうし。

仮に妹がウッカリ放置していったとしても5日間も家にあって気づかないなんてある?

ていうか妹は手ぶらだったんだってば!

なので妹=犯人説は除外せずにはおれません。


じゃあ、飼い猫ミルがどっかから拾ってきた・・・?

玄関に猫用出入り口を作ってあげたので、ミルは自由に外出できます。

過去に「家に持ち込む=猟の獲物」ということでスズメやセミなんかを持ち込んだ事は確かにありました。

でもねぇ、紙オムツですよ?

持って来るかしら。

それに、オムツ咥えて、猫用出入り口を通って家の中に持ち込むとか・・・ちょっと考えにくいし。

そもそも、紙オムツなんてその辺に落ちてるのか・・?



あ~もう!分かりませ~ん

でも、まぁ消去法でいけばミルなんだろうなぁ。

シャーロック・ホームズも言ってるじゃないの。

「絶対に不可能な事を除外していって、最後に残ったものが例えどんなに信じがたくても、それが真実である」って。

でも正直やっぱり腑に落ちないけど


あぁ!昨晩、キッチンに無人カメラを仕込んでたら良かったのにぃぃ




   ←ランキングに参加中。

  ← あなたの一押しお願いしまっす!



[ 2009/02/27 09:47 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

種が届いた♪ 

注文していたサカタのタネが届きました~♪

tane090219


カタログから種を頼んだの初めてだったの。

右の2つが通販って感じ~
お店で見たことないもの。

それだけでもテンションアップ

頼んだ種は前にも書いたとおり

・インパチェンス(ホワイトインパクト)
・マリーゴールド(ホワイトキリマンジャロ)
・西洋朝顔(フライングソーサー)
・朝顔(富士の桃)

です

イェイイェイ。

種まきは来月から順じ行っていきたいと思います。

わくわくすんぜー



   ←ランキングに参加中。

  ← あなたの一押しお願いしまっす!



[ 2009/02/18 20:28 ] 種まき | TB(0) | CM(3)

緑の宝石、ハオルチアさん 

今日は、多肉のハオルチアさんです。

taniku0902121 「星雲の舞」

taniku0902121 「オブツーサ」


美しい多肉です。

光に透かすとキラキラ

この透明に透けてる部分、「窓」といいます。

美しい~

緑の宝石ですわ。


秋に購入したときはしっかり引き締まってました。
taniku0902122 

こうして見るとかなり成長してますね(^^)

が、室内で冬越し中の今は徒長しちゃってます


むむむ。

ハオは直射日光が苦手ですぐ葉焼けしちゃうと言うし、どれくらいの光がベストなんでしょうね?

冬の間、グリーンをもろもろ並べてる巨大棚は室内の真ん中辺りに置いてたんですが、窓際に移動させようかなぁ。

美しい姿を保つのって難しい~



   ←ランキングに参加中。

  ← あなたの一押しお願いしまっす!


[ 2009/02/12 20:37 ] 多肉植物 | TB(0) | CM(3)

ハナミズキとキングサリ 

ハナミズキと金鎖(キングサリ)を買いました

旦那さんともども木が欲しいと事あるごとに言っていたのです。

まずは庭木の定番 ハナミズキ
ki200902081

1.5mくらいの子です。

蕾もいっぱい
ki200902083

白を買いました。うふふふふ(←キモイ?)


そしてキングサリ。
金の鎖の名の通り、金色(黄色)の藤のような花が咲くのです!
別名、キバナフジともゴールデンシャワーとも。
ki200902082

この子は1mくらい(剪定されてます)

でもキングサリは最初の何年かは咲かないこともあるようです。
お花見たいんだけどなぁ(^^)

二人とも鉢に植えましたので、地植えの若木よりは花が付きやすいハズ。
(と信じてみる)

ちゃんとお世話しますから、仲良くしましょうね



   ←ランキングに参加中。

  ← あなたの一押しお願いしまっす!


[ 2009/02/08 16:16 ] ガーデニング | TB(0) | CM(3)

スイートアリッサム 

寄せ植えの脇役的に扱っているスイートアリッサム。

いつも脇役ではかわいそうなのでスポットを当ててあげることにした。
hana090207

よく見るとめっちゃかわいいんだけどね。

実はこの子も種まきしたんですけど、ほんとは白花を育てたかったんですよね。

でも白の単色の種が見つからずこの色の種を蒔いたのです。

他の花と色的に合わせにくいかな?と思いきや、なんのなんの。

どんな花とでも合うところはサスガです

でも今年の秋は白の種を蒔きたいなぁ。


ところで今日、大型園芸店に行ったんですが、
パンジーが38円で売られておりました。

休日特価との事でしたが、安っ!

10株買っても380円よー

株の状態も健やかで問題ないし、かなりお買い得!

でも、あたしには種まきした150株以上のパンジーがおりますので買いませんでした

もう植えるとこないっす



   ←ランキングに参加中。

  ← あなたの一押しお願いしまっす!


[ 2009/02/07 17:56 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

サボテンの植え替え 

旦那さんがサボテンの植え替えに取り組んでおります。

あたしはサボテンはノータッチ。興味なし。

先週の日曜、あたしがハンギングリースを作ってる間に旦那さんも何かゴソゴソしてたのは知ってたんだけど。

今日2階の作業部屋を覗いたらこんな事になってました。

根っこ乾燥中。
sabo0902051

うーん、きめぇ(笑

やっぱり今後もノータッチで行こうと心に誓った瞬間でした。



サボテンの裏側って初めて見たけど・・・・。

結構グロいです
sabo0902052


でも、これは不覚にもかわいいと思ってしまった。
sabo0902053 コンバンワ。火星人デス。



でも、別のサボテンは・・・。

何これ?ビニール食い込んでない?
sabo0902054

旦那さんに聞いてみたけど彼もよく分からんと言ってました。


ちなみに旦那さんは斑入りのサボテンが好きです。(どうでもいいか




   ←ランキングに参加中。

  ← あなたの一押しお願いしまっす!



[ 2009/02/05 19:33 ] 多肉植物 | TB(0) | CM(2)

秋植え球根の花芽・蕾 

10月に植えた球根たち、誰一人としていまだ開花せず

でもでもムスカリの花芽を発見

hana0902021

やっと顔を出してくれました。

葉っぱだけビュンビュン伸びてたんで、どうなってんの?と思ってたんだけど。


ヒヤシンスもちょっとおっきくなってます。
hana0902022

1/20の記事の時と比べるとじわじわキテます


あとね、アネモネなんですけど
hana0902023

これって蕾だよね?
まだ顔面を地面にすりつけてますけど

北風がばんばん当たる花壇にいるせいだと思うけど、チューリップともども色が悪いのが心配

ちゃんと咲くといいなぁ



   ←ランキングに参加中。

  ← あなたの一押しお願いしまっす!


[ 2009/02/04 11:12 ] ガーデニング | TB(0) | CM(4)

レースラベンダーとか花かんざしとか 

昨日、クレッセントリースに植え込んだお花達をピックアップ。

レースラベンダー
hana0902012

うーん、きれいな青紫♪

あんまり香りはしないけど、昨日わしゃわしゃ植え込んでるときにかすかに、ほんとかすかに良い匂いがしました。

ラベンダーの香りぽくなかったけど、良い匂いの正体はこの子かしらん?



同じアングルで、花かんざし
hana0902011

白い小花って好きなんだよねー。

それに、この子は花びらの触感がカシャカシャしてて面白い
作り物みたい。

デージーの色も好きなピンク色です。
こういう元気でかわいらしいピンクが好き。

一番奥の虹色スミレは下向いちゃってますが(笑
でも、この子は種まきして手塩にかけた子ですから、それだけで十分かわいいです。




   ←ランキングに参加中。

  ← あなたの一押しお願いしまっす!



[ 2009/02/02 16:37 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)

デージーと花かんざしの三日月型リース 

先週購入したクレセント(三日月型)のワイヤーリースに植え込みをしましたぁ

この1週間早く作りたくてうずうずしてましたとも

①まず、丸い普通のリースを作る時と同様に麻布を敷いて、ズレないように糸で軽く縫い留める。
 hanging0902011

三日月のサイドの部分(実際には花を植えない部分)まで麻布をわしゃわしゃと突っ込んでおきました。


②乾燥防止にラップを敷き、竹串で水抜きの穴をぶすぶす開ける。
 hanging0902012

ここまでが下準備。


③花を植え込む。

使ったお花。
 hanging0902013

天部に、レースラベンダー、花かんざし、チロリアンデージー、虹色スミレ
側面部に、バコパ ・ ヘデラ

を使うことにしました。

側面部の植え付けが厄介だったー

スリット型のハンギングバスケットの容器の有り難味を知りましたよ

最後に土がこぼれないように水苔を敷き詰めます


④一応完成でーす。
 hanging0902014


風が強かったので花がみんな右の方を向いてますが(笑

側面部の左右に植えたヘデラが伸びてきたら上のほうにくるくる巻きつける予定



・・・しかし。

麻布がイマイチかっちょ悪い

この三日月型のリースの場合はズボラせずに水苔を敷きつめて植えたほうが良かったかもしんない

ヘデラが伸びてリースに馴染んで麻布が目立たなくなればいいんですが、そうじゃなかったら今後は水苔を使うようにしよう。

丸いリースの時は、麻布で全然問題なかったのにね。
いろいろやってみないと分からないですねぇ。


とりあえず経過観察しなきゃ



   ←ランキングに参加中。

  ← あなたの一押しお願いしまっす!



ゲリラガーデニング 

ゲリラガーデナー(最近は花ゲリラとも言うらしい)の存在が面白くて好きです

園芸大国イギリスが発祥らしいのですが。

夜などに人目を忍んで、放置された公共の植え込みや街の空き地などに集まり、雑草を抜きサササーッと花を植えて去る。

夜が明けたらビックリ 昨日までの荒地が素敵な花壇に!

なんてことを実際にやってる人達のことです。

花を植えるという のどかで微笑ましい行為をゲリラ的にやっている、というのがとてもツボです(笑

いい人なんだか悪い人なんだか、分かりゃしない(笑

でも好きだなぁ。こういうの


本家のサイトを見てみたらビフォー・アフターが載ってて面白かった。

※英語読めたらもっと楽しめたんでしょうが


ちなみに、植えっぱなし・やりっぱなしではなくて後のお世話もちゃんとしてるそうで見上げたものです。

実は、植える前に近所の人に挨拶まわりもしているらしい(笑


2ちゃんねるにもスレがあって、これもかなり面白いです。

こちらはみんなタネをばらまいてるみたいなんだけど。

ハーブ類は繁殖しまくって逆にメイワクになるからダメとか結構いろいろ考えててみんないい人(笑

※ハーブ類は、ゲリラじゃなくてテロになるらしい(笑


空き地などに場違いな花が咲いてたらゲリラのしわざかも。

そう思ったらなんか楽しいですね




   ←ランキングに参加中。

  ← あなたの一押しお願いしまっす!


[ 2009/01/30 10:34 ] ガーデニング | TB(0) | CM(4)


